てなもんや三度笠


1962年(昭和37年)5月6日から1968年(昭和43年)3月31日(309回)放送
制作局:朝日放送
演出:澤田隆治
脚本:香川登志緒
音楽:野口源次郎、主題歌『てなもんや三度笠』作詞:香川登志緒 作曲:林伊佐緒 歌:藤田まこと
出演者:藤田まこと、白木みのる、香山武彦、財津一郎、原哲男他
提供:前田製菓一社


11270815

筆者は一度、町内会のレクリエーションか何かでこの朝日放送の公開収録を亡き母と見にいった覚えがある。

その時、番組のディレクターらしき人が台本片手に手をこうすれば拍手して、手をこうしたら笑ってとかいろいろと指示を出していた姿を鮮明に覚えている。

番組の冒頭、閻魔堂から出てきた『あんかけの時次郎』役の藤田まことと『珍念』役の白木みのるや原哲男他の有名芸人との掛け合いの後、例のセリフ「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー!」は、だれもが知っている有名なフレーズとなった。

11271015

この番組には今から思うと信じられないくらいの有名一流芸人・芸能人が多数出演している。

原哲男、南利明、京唄子・鳳啓助、入川保則、山東昭子、平参平、柳家金語楼、博多淡海、ルーキー新一、茶川一郎、野川由美子、財津一郎、芦屋雁之助、里見浩太郎、水前寺清子、三波伸介、戸塚睦夫、伊東四朗、トニー谷、伴淳三郎、横山やすし・西川きよし、星十郎、岸田一夫、大村崑、高橋元太郎、榎本健一、世志凡太、花菱アチャコ、中田ダイマル・ラケット、コント55号、チャンバラトリオ、漫画トリオ、ザ・ドリフターズ、かしまし娘、清川虹子他数え上げれば限がないくらいである。

11270915

それだけ周りも出演者も、力を入れていた番組だったのであろう。

出演者の半分以上が鬼籍に入っているとは思えない思い出の多い作品である。

映画化も東映で二回、東宝で三回行なわれている。


応援をお願いします 
にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村