初めまして、懐古堂九郎です。

一部の方はご存知でしょうが 、かつてブリキ製の家庭用映写機で楽しめた短編映画がありました。

 dscf1098ffffff

時代は大正から昭和初期です。すでに元の映画が失われているものも多く、現在目にする機会は、
ほとんどありません。
70・80年前といえば、ご存命の方の記憶のなかにも残っている場合は非常に少ないかと思います。

 Kanjūrō_Arashi

しかし、大阪芸術大学のおもちゃ映画プロジェクトというところで修復・再生されていました。
たいへんな努力だとおもいます。
興味のある方は、下記をクリックして下さい。



☆ 映画復元学研究

☆ おもちゃ映画プロジェクト



※ 使用した画像はリンクフリーのものです。